あらゆる供養

人形供養

これまで大切に愛情を注いできたお人形に「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて、丁重に供養させていただきます。

どんなご要望でもご相談ください。

当日対応可能。

お炊き上げ供養料3千円~となります。

ガラスケース付き引取り可。

※まずはお電話にてご相談ください。

子どもの頃から大切にしていたお人形、ひな人形。
例え収納などの問題で家に置いておくのが難しくなったからといって、普通にごみとして捨ててしまえる方はいないのではないでしょうか。

人形には魂が宿ると言われています。
きちんと魂を抜き、その後ご供養をすることが、これまで長い間、共に過ごした人形に対して、最後にできることではないでしょうか。

ご不明な点はお気軽にご質問ください。
お布施はお電話にて相談してください。

なお、宗旨・宗派は問いません。一度きりの方でも相談させていただきます。お気軽にご連絡ください。

人形供養

令和4年8月、当寺院にて供養させていただいた人形順位。 1位:ひな人形 2位:ぬいぐるみ 3位:五月人形 4位:日本人形 5位:木彫り人形...

令和4年7月、当寺院にて供養させていただいた人形順位。
A

ひな人形、五月人形、ぬいぐるみ、市松人形、こけし、フィギュア、リカちゃん人形、フランス人形、木目込み人形等、あらゆるお人形、博多人形、和紙人形、色紙人形、キューピー人形、着せ替え人形、バービー人形、まねき猫、マリオット、マトリョーシカ、アンティークドール、福助人形、七福神、シルバニア、ファミリー、ビリケンさん、高砂人形、モンチッチ、パペット
まずはお電話にてご相談ください、即日可能です。

A

はい、可能です。まずはお電話にてご相談ください。

A

3千円からとなっております。大きさによってお布施はかわりますのでお電話にてご相談ください。

A

もちろん可能です、お布施はお振込にてお納めください。

ご希望の方にはメールにて回向供養時の写真をお送りいたします。

大きさ、数によって供養料は変わりますので電話にて相談してください。
お持ちいただくか郵送にてお預けくださいますようお願いします。
個別供養ではございませんのでよろしくお願いします。真心こめて供養させていただきます。

※新型コロナウイルス(オミクロン株)予防、コロナ対策として外出を控えられて、お寺までお持ちいただくことが難しいかと存じます。
郵送にてお送りいただいて大丈夫ですので、まずは、お電話、メールにてご相談ください。

ご希望の方には供養中のお写真をメールにてお送りさせていただきます。

仏前懺悔供養(ぶつぜんさんげくよう)

“懺悔(ざんげ)”は”さんげ”とも読みます。
それは自ら為してきた業(おこない)の罪(つみ)・科(とが)を悔い、浄らかな身体と心になって生まれかわること。僧侶とともに、仏さまの前で悔い改める古くから行われてきたこの仏前懺悔には大切な意味があります。
人生はあなた自身のもの、全ての生命(いのち)がかけがえのないものです。
そしてその人生を切り開くには、勇気をもってあと一歩踏み出せばよいのです。
未来は必ず微笑んでくれます。

仏前懺悔供養(ぶつぜんさんげくよう)

先ず懺悔の書(お手紙)をあらかじめご用意いただきます。
これにはあなたの想いをしたためて、開けられないように封筒に入れて糊付けしてください。
これはお勤めの後に、開封しないまま、あなたの眼の前でお焚き上げ(おたきあげ)いたします。中身は誰の目にも触れません。
ただ仏さまだけが、あなたの心中を察し、心の声を聞いてくださいます。

A

・人を殺めてしまった

・子供の虐待をしてしまった

・自分の都合で子供を堕胎してしまった

・怪我を負わせてしまった

・人の心を傷つけてしまった

・SNSでひどい誹謗中傷をしてしまった

・ストーカー行為をしてしまった

・動物を殺(あや)めてしまった

・自分が原因で(動物 ペットを)死なせてしまった

・人目を忍んで盗みを働いてしまった

過ちを犯してしまうのが、私たちの偽らざる姿なのですから。

儀式の所要時間は30分程度
儀式の後、カウンセリング法話を行います。
こちらは30分から1時間ほどです。

仏前懺悔式は本堂にて完全個別供養、もちろんプライバシーは厳守いたします。
服装等は自由です。即日ご対応可能です。どうぞお気軽にお問合わせください。

TEL 072-221-1934

断捨離供養

僧侶が、責任を持って供養させていただきます。
立ち合い供養もさせていただきます。

※当日対応可能です。まずはお電話にてご相談ください。

断捨離供養
A

自分自身では中々捨てれないあらゆる物を、断捨離供養いたします。
自我写真、父母、祖父母、子供、記念写真、大事な人からいただいて捨てれない品々。
趣味で集めたフィギュア類、自分に大きな影響を与えてくれた小説などの本類、教材、文具など。
テニスラケット、野球のボール、グローブ、バットなどのスポーツ用品。
ヘアーウィッグかつら、衣類、元カレ元カノからのプレゼント、手編みのセーターマフラーなどのご供養いたします。

A

お布施は3千円より。
ガラスケース引取り可。
詳しくはお電話にてご相談してください。
なお、宗旨・宗派は問いません。一度きりの方でも相談させていただきます。
お気軽にお電話ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。(当日可)

メールにて、供養している画像お送りもできます。安心しておまかせください、
詳しくは、電話、FAX、メールにて、受付いたします。当日供養も対応させていただきます。

メール、FAXでのお申込みへのお返事が遅い場合、恐れ入りますがお電話連絡いただけますようお願いいたします。

受付時間9:00~16:00まで。

こんなことでお困りではありませんか?

A

もちろんでございます、責任をもってお勤めさせていただきます。

A

もちろんでございます、責任をもってお勤めさせていただきます。

A

承知いたしました。まずは、お電話にてご相談ください。

A

承知いたしました。まずは、お電話にてご相談ください。

A

もちろん、ご遠慮なくご相談ください。

A

もちろん、ご遠慮なくご相談ください。

A

もちろん、ご遠慮なくご相談ください。

A

承知いたしました。まずは、お電話にてご相談ください。

A

承知いたしました。まずは、お電話にてご相談ください。

一度限りのお付き合いでも大丈夫です。

なお、宗旨・宗派は問いません。相談させていただきます。
お気軽にお電話ください。
お布施に関しては電話でご確認ください。

TEL 072-221-1934

法要・供養でお困りの方へ

ご要望が多い地域

堺市、河内長野市、富田林市、藤井寺市、柏原市、東大阪市、松原市、羽曳野市、大阪 狭山市、河南町、千早赤阪村、大阪市、池田市、吹田市、豊中市、枚方市、高槻市、門 真市、摂津市、箕面市、守口市、寝屋川市、四条畷市、大東市、交野市、高石市、和泉 市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市

神戸、奈良、京都、和歌山、滋賀、要相談

一度きりの方でもご遠慮なくお申し出てください。

リモート法要

私たちの想い…それは実際に集まれなくとも、掌を合わせて気持ちを一つにして ご一緒に亡き人を偲びご回向できる場をつくりたいというものです。遠方だから..親戚がご高齢で…コロナが心配で集まれない等
玉圓寺のリモート法要がそういった皆さまの心の支えになれば幸いです。ご自宅等に居ながらにして参加いただけるので交通費等も抑えられます。関心がある方、ご不明な点など、お気軽にお寺までお問い合わせください。

【実例】

  • ・リモート法要(お寺にて僧侶のみの法要)
  • ・ご当家のみがお寺に来られてご親類はリモート参加
  • ・海外からの参加も可能です。
  • ・オプションで本堂に大型モニター設置しズームにて参加の皆さまのお顔を映すことも可能です。
リモート法要
A

お身内の方がご高齢、遠方のため、参加が困難な方が利用されます。

やはりコロナが心配で 集まれない・・・などの理由です。

A

まずはお電話かメールにて、施主さまのメールアドレスを教えてください。

当日までに、アクセスしていただくメールアドレスをご連絡いたします。

代理 墓回向

年々、歳と共に遠ざかるお墓へのお参り、気にはなって仕方がない心の気持ち、息子や孫に相談してもなかなか予定が合わず一緒に連れて行ってもらえません。明日お墓参りに行こうと思っていても天気に左右され体調もころころ変化します。

中々お墓参りに行けないという相談が増えてまいりました。そのお悩み僧侶が解消します。ご安心ください。ご要望があれば、墓花、お線香も準備させていただきます。お墓のお掃除 草むしり等もご要望があれば喜んでさせていただきます。

檀信徒に関わらずどなたでも喜んでさせていただきます。お墓が遠い、そのような場合でも、まずは気兼ねなく電話、メール等にてご相談ください。安心していただけるために、掃除前、掃除後の様子を画像(写真)にてお送りさせていただきます。当日、お墓の前での立会も可能です。

代理 墓回向
A

年々、歳と共に遠ざかるお墓へのお参り、気にはなって仕方がない心の気持ち、息子や孫に相談してもなかなか予定が合わず一緒に連れて行ってもらない・・・明日お墓参りに行こうと思っていても天気に左右され体調も変化します。

そのお悩みを僧侶が解消いたします。ご要望があれば、墓花、お線香、お供えの品、墓石の拭き掃除、聖地内草むしり等、檀信徒に関わらず喜んでお引き受けいたします。

お墓が遠い、そのような場合でも、まずは気兼ねなく電話、メール等にてご相談ください。安心していただけるために、掃除前、掃除後の様子を画像(写真)にてご報告させていただいております。当日、お墓の前での立会回向(お勤め)も可能です。

墓掃除費用は5千円~1万円、お花代3千円~5千円(季節によります)、交通費5千円~1万円(距離によります)、回向料(お勤め)1万円

車のお祓い・交通祈願

自動車等の交通安全祈願回向

お車(中古車など)を洒水によるお浄めと
交通安全祈願の回向をいたします。

車のお祓い・交通祈願
A

お勤めにいただくお時間は20分です。

お布施は1万円ちょうだいいたします。

お支払いについて

お寺に来られてご供養をされる方は、当日お布施をお納めください。
お寺に来られない方は郵便局でのお振込みになります。

お振込み先は下記の通りです。

ゆうちょ銀行

番号:00980-3-11103

名義:玉圓寺(ギョクエンジ)

※振込用紙の通信欄に、お名前お電話番号等の記載を必ずお願いします。

振込用紙の記載例はこちらから

全国の浄土宗ご寺院さまへご案内いたします。

大阪府内、京都、奈良、神戸、和歌山など近畿圏にお檀家さまがおられ、
急なご依頼でお困りの場合はお気軽にご相談ください。

お通夜、お葬儀、戒名授与をはじめ、満中陰、百ケ日、年忌法要、棚経(初盆)、納骨、
開眼(仏壇・位牌・墓)、閉眼(仏壇・位牌・墓)などの法務を代行いたします。

当寺院では、信頼のおける浄土宗ご寺院さまのご協力のもと法務を
代行させていただいております。ご寺院さまと大切なお檀家様の個人情報は、法務代行の
目的以外では使用いたしませんのでご安心ください。

これからも寺院同士のつながりと助け合いを大切にしてまいりたいと思います。

全国の浄土宗ご寺院さまへ 法務代行のお知らせ
全国の浄土宗ご寺院さまへ 法務代行のお知らせ

法務員(僧侶)募集しています。

法要や法話などを通じて、お念仏の教えを広め、皆さまに喜んで頂けます!

社会経験のある方、ブランクのある方も歓迎です。

  • ・業務内容…各種法要、寺務など
  • ・資格…浄土宗教師、普通自動車免許又は普通二輪免許
  • ・年齢不問
  • ・常勤または非常勤にて(ご希望を仰ってください)
  • ・勤務条件についてはご相談ください。
  • ・お問い合わせはお電話またはメールにてお気軽に。
  • 永代供養
  • 水子供養
  • 遺品供養
  • 人形供養
  • ペット供養
  • 仏事よろず相談