Menu

お檀家様年間行事予定表

Home

お檀家様年間行事予定表

百燈明会 1月元旦

百燈明会

1月元旦9時~16時迄
一年の慶は元旦にありといいます。
百燈明会はご先祖様を敬う行事です。
ご先祖様のご回向を個別におつとめいたします。

当日、参拝できない方は、電話 FAX等でお申し込み下さい。

電話:072-221-1934  FAX:072-221-1958

春彼岸大施餓鬼会 3月

春彼岸大施餓鬼会

3月20日 9時~13時30分迄
※うるう年は19日になります。
仏教徒にとって大事な行事です。

※どうしてもお寺に来れない時は玉圓寺が責任をもって塔婆・回向させて頂きます。
なお、おハガキにてご案内させて頂きます。
後日、お供物・施餓鬼旗をお送りします。

花まつり 4月

花まつり

4月8日 お釈迦さまのお誕生日です。
玉圓寺では、4月の吉日にお誕生日のお祝い 花まつりをいたします。

写経会 4月

写経会

四月に写経会をいたします。
平成30年は「一枚起請文」を写経しました。

別時念仏

随時開催
元祖法然上人にさかのぼる浄土宗の伝統的な法要です。

お盆の供養 8月

お盆の供養

平成30年より、お盆のご供養はお寺でのお勤め(ご回向)になります。
日程は、7月最後の日曜日と8月の第一土曜日 日曜日 8時~16時迄
8月10日から15日 8時~16時迄
(第一日曜と11日はは初盆の方 15日は8時~15時迄です)
ご都合が悪い方は責任を持ってご回向させて頂きますので、お申し出下さい。
初盆の方はにかぎりご自宅にお参りも可能です。日にちは、8月 7日8日を予定しております。

お盆の供養のし方

経木のお流し 8月15日

経木のお流し

8月15日 15時~20時迄
お盆の経木塔婆お流しを玉圓寺本堂前にて行います。
なお、玉圓寺内にお墓のある方は、受付によりお申出いただきましたら墓回向(おつとめ)をさせて頂きます。

地蔵盆 8月23日

地蔵盆

8月23日 16時~20時迄
本堂横 六地蔵前にて
お檀家様のこどもさんにプレゼントを用意しています。

秋彼岸大施餓鬼会 9月

秋彼岸大施餓鬼会

9月21日 9時~13時30分迄
仏教徒にとって大事な行事です。

※どうしてもお寺に来れない時は玉圓寺が責任をもって塔婆・回向させて頂きます。
尚おハガキにて案内させて頂きます。 後日、お供物・施餓鬼旗をお送りします。

百萬遍数珠くり 11月

百萬遍数珠くり

故人さま ご先祖さまを想い、お念仏を称えながら数珠繰りをしましょう。

十夜法要 11月

十夜法要

11月初旬頃行います。
浄土宗徒には、大切な法要のひとつです。
本来は、10日間お寺にこもって行う法要ですが、現在では、1日と短縮されています。
法要のあとには、皆様で数珠繰りをいたします。
※お寺に来れない方はご先祖供養回向だけでも承っています。

教化活動

おてつぎ信行奉仕団

おてつぎ信行奉仕団

おてつぎ信行奉仕団は、念仏弘通の実践活動の一環として行われ、私たち浄土宗の檀信徒が、「心のふるさと」総本山知恩院にお参りし、元祖法然上人の祖廟にぬかずき、信行一体の奉仕を通して人々の和合と社会の浄化につとめ、同信の輪を広げることを目的とします。

一泊二日で行います。

ご詠歌講員の入会募集

ご詠歌講員の入会募集

毎月一回の練習、大阪教区吉水講詠唱奉納大会(5月)、堺組吉水講詠唱奉納大会、玉圓寺彼岸奉納会、十夜法要会などあり皆様楽しく練習しています。 随時募集中です。
※入会費・月謝等は必要ございません。

P.S.おつとめ有り、先祖供養有り、きまぐれ和尚の法話有り

おてつぎこども奉仕団

おてつぎ子供信行道場「小学3年生~中学3年生まで対象」

おてつぎこども奉仕団

8月20、21、22日 二泊三日
申し込み日 7月1日~7月15日迄に玉圓寺にお申し込みください。
全国の子供たちが集まります。お友達の輪が広がります。

※日には変更の場合が御座いますので、必ずお電話にてご確認下さいませ。

おてつぎこども奉仕団は、法然上人の御教えを「手から手へ」「人から人へ」「心から心へ」その念仏信仰を現代社会に広げ、お念仏の喜びを伝え共にわかちあうことを目指す「おてつぎ運動」の一環として、昭和42年から実施されました。

今日、不登校やいじめなど、こどもたちを取り巻く社会問題は深刻であり、家の外で遊ぶこどもの数も減り、部屋にこもってゲームをする生活が主流となって、教育現場や家庭からも宗教というものが消えつつあります。

そんな今日にあって、こどもたちが、おてつぎこども奉仕団に参加することで、日常とは異なる環境の中で多くの友達や指導員と知り合い、様々な体験を通して自然の大切さ、ご縁を結ぶ精神を学び、お念仏の尊さを感じて頂ければ幸いです。

この活動を通じてこどもたちの心にお念仏の種を蒔き、『仏の子』として『明るく』『正しく』『仲良く』成長し、そしてその種が、やがて大きな花を咲かせ、たくさんの実を結ぶことを願っております。

是非ともお誘い合わせの上、多数ご参加下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

玉圓寺イベント

6月 総本山知恩院おてつぎ奉仕団参拝

6月 総本山知恩院おてつぎ奉仕団参拝

10月 お檀家様たちと バスツアー 日帰り

10月 お檀家様たちと バスツアー 日帰り

心のふるさと、法然上人御遺跡地。(二十五霊場参拝など)

その他のイベント

写経会と法話

大阪教区堺組 檀信徒大会(2年に一度予定)

企画中のイベント

趣味展(企画中)
お檀家様たちの趣味でされている色んな物を展示させていただくようなもの。

堺の町を歩こう会 歴史の街なみを・・・(企画中)