大阪府堺市 玉圓寺 納骨堂 水子供養 永代供養 ペット霊園

大阪府堺市 玉圓寺 納骨堂 水子供養 永代供養 ペット納骨 遺品供養 人形供養

メールお問い合わせ

遺品供養/お焚き上げ(遺品供養・人形供養)
浄土宗・徳清山 証誠院/宗教法人玉圓寺

仏前懺悔供養

  • 仏前懺悔供養(ぶつぜんさんげくよう)

    ”懺悔(ざんげ)”は”さんげ”とも読みます。
    それは自ら為してきた業(おこない)の罪(つみ)・科(とが)を悔い、
    浄らかな身体と心になって生まれかわること。
    僧侶とともに、仏さまの前で悔い改める
    古くから行われてきたこの仏前懺悔には大切な意味があります。

    人生はあなた自身のもの、
    全ての生命(いのち)がかけがえのないオンリーワンなのです
    そしてその人生を切り開くには、勇気をもってあと一歩踏み出せばよいのです。
    未来は必ず微笑んでくれます。

    先ず懺悔の書(お手紙)をあらかじめご用意いただきます。
    これにはあなたの想いをしたためて、開けられないように封筒に入れて糊付けしてください。
    これはお勤めの後に、開封しないまま、あなたの眼の前でお焚き上げ(おたきあげ)いたします。中身は誰の目にも触れません。
    ただ仏さまだけが、あなたの心中を察し、心の声を聞いて下さいます。

    例えば..
    人を殺めてしまった
    怪我を負わせてしまった
    人の心を傷つけてしまった
    SNSでひどい誹謗中傷をしてしまった
    ストーカー行為をしてしまった
    人目を忍んで盗みを働いてしまった
    何でも結構です。
    過ちを犯してしまうのが、私たちの偽らざる姿なのですから。

    儀式の所要時間は30分程度
    終ったあとでカウンセリングご法話を行います。
    こちらは30分から1時間ほどです。
    仏前懺悔式は本堂にて完全個別供養、もちろんプライバシーは厳守いたします。
    服装等は自由です。即日ご対応可能です。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。

永代供養・納骨堂・水子供養・お墓・ペット供養など 供養に関するご案内

お悩みのこと、お困りのことなど、お気軽にご相談ください。
皆様の親身になって、お力に慣れればと思い、日々精進しております。

ホームページではいろいろな供養についてご紹介しております。
また、お引越しなどで 法要・供養・お魂入れ・お魂抜き(仏壇・お墓)・水子供養・人形供養・遺品供養などでお困りの方はご相談ください。
また僧侶が出来ることはなんなりとご相談下さい。