和尚のひとりごと「伝道掲示板354

tuneni

釈尊はシャーリプトラに告げた。
”常に眼を下に向けて、うろつき回るな。
瞑想に専念し、眼を覚まして、
心は平静に保ち、精神を安定させて、
思い煩いと欲望と悔恨を根絶やしにせよ。

他人より忠告を受けた際には、落ち着いて感謝の念を持て。
共に道を歩む者たちに対して荒(すさ)んだ心を持ってはならない。
善い言葉を発し、その場に相応しくない言葉を慎め。
他人を謗(そし)る気持ちを持ってはならない。

世間には五つの塵芥(ちりあくた)が存在する。
すなわち眼に見える色形と、耳に聞こえる音声と
舌で感じる味と、香りと触れられる対象である。
これらに対する貪りを抑えて、よく制するように。

修行者たる者は、よく注意してこれらの対象に対する欲を抑え
とらわれの無い自由な心を持て。
適切なときに物事の道理を正しく心に刻み
精神を統一して、暗愚を滅ぼすようにせよ。”