和尚のひとりごと「五月五日は子供の日」

本日、五月五日は「子どもの日」として知られていますが、もともとは「端午の節句」と呼ばれていました。「端午(たんご)」とは月のはじめの午(うま)の日の事で、旧暦五月の最初の午(うま)の日に行われていた行事でした。ところで「午(うま)」の字は「ご」とも読める事から、五月五日になったと言われています。
さてこの「端午の節句」のそもそものいわれは、今から約2300年前、中国の楚(そ)の国王の側近であった屈原(くつげん)の故事にさかのぼります。人望もあり祖国を思う気持ちの強かった屈原でしたが、陰謀によりその地位を追われ失脚の憂き目にあいました。そして絶望の末に汨羅(べきら)という川に身を投げてしまいました。屈原を慕った人々は、屈原の死体が魚に食べられないようにと、小舟に乗り、太鼓を打って魚をおどし、さらに粽(ちまき)を投げ込んだといいます。
これが現在でも祝い事に欠かせないとされている粽の起源となります。また中国のボートレースであるドラゴンレースもここに由来するそうです。
その後も、毎年屈原の命日に供養祭を行い、厄難除けや無病息災を祈る行事へと発展していきました。
この行事が我が国に伝わったのは、盛んに大陸の文化を取り入れていた奈良時代のことで、5月の厄除けの行事として定着し、やがて武家社会の台頭とともに、勇壮なる男子の理想のイメージが込められてきます。五月人形を飾り、男子の健康を願う現在の「端午の節句」の原型です。
ところでこの季節に町を彩る鯉のぼりは、池や沼などでも生きていける生命力の強い魚として知られている鯉が、天高く昇っていく姿を表します。これは黄河の急流を登り切った鯉がついに竜となるという伝説に基づいています。『後漢書』に出る「登龍門(とうりゅうもん)」という言葉はここに由来しています。
また菖蒲湯に浴し、その厄除け・魔除けの効果にあやかろうとしたり、葉が落ちないと考えられた柏の葉に包んだ餅(柏餅)を食うことも、健康や無病息災を願う気持ちのあらわれでありました。
風にたなびく鯉のぼりの姿には、子供がすこやかに育ち、天高く駆けのぼるように立身出世を目指してほしい、今も昔も変わらぬ親の願いが込められているように思えてなりません。

9942b5c0c6577f594d2fa654f9226dbc