和尚のひとりごとNo470「法然上人御法語後編第四」

gohougo

 後編 第四「特留此経(どくるしきょう)」

【原文】
双巻経(そうかんぎょう)の奥に、「三宝滅盡(さんぼうめつじん)の後の衆生、乃至一念(ないしいちねん)に往生す」と説かれたり。善導、釈して曰く、「万年(まんねん)に三宝滅(めっ)して、此(こ)の経、住(とど)まる事百年、爾(そ)の時、聞きて一念すれば。皆まさに彼(かし)こに生ずることを得(う)べし」と云えり。
この二つの意(こころ)をもて、弥陀の本願の、広く摂(せっ)し、遠く及ぶ程(ほど)をば知るべきなり。
重きを挙(あ)げて軽(かろ)きを摂(おさ)め、悪人を挙げて善人を摂め、遠きを挙げて近きを摂め、後を挙げて前を摂むるなるべし。
まことに大悲誓願(だいひせいがん)の深広(じんこう)なる事、たやすく言(ことば)も持て述(の)ぶべからず。心を留(とど)めて思うべきなり。
抑(そもそも)このごろ末法に入(い)れりといえども、未だ百年に満たず。我(われ)ら罪業(ざいごう)重しといえども、未だ五逆(ごぎゃく)を造らず。然(しか)れば、遥(はる)かに百年法滅(ほうめつ)の後を救い給えり。況(いわん)やこのごろをや。広く五逆極重(ごぎゃくごくじゅう)の罪を捨て給(たま)わず。況や十悪(じゅうあく)の我らをや。
ただ三心(さんじん)を具(ぐ)して、専(もは)ら名号を称すべし。

【語句の説明】
特留此経(どくるしきょう)
八万四千の釈尊の教説の中、他のすべての教えが無くなってしまった末法一万年ののちも、この経(『無量寿経』)だけは世に留まるという事。『無量寿経』が留まるという事は念仏の教えが留まる事に他ならない。

双巻経(そうかんぎょう)
浄土三部経の中の『無量寿経』のこと。他の『観無量寿経』『阿弥陀経』は一巻であるのに対して、本経が上下二巻であることからそう呼ばれる。

三宝(さんぼう)
仏教徒が帰依・尊重すべき三つの宝である仏・法・僧のこと。仏とは仏陀つまり覚った者、法とはその教え、僧とは教えに従って修行する者の集まりの事。
ここでは後世に仏教を伝え広めるのに必要な住持三宝(じゅうじさんぼう)として用いられており、より具体的に三宝は仏像、経巻、僧侶たちを指している。

五逆(ごぎゃく)
五種の重罪、五逆罪のこと。『無量寿経』『観経』で示される五逆罪は『阿毘達磨倶舎論』に基づくものといわれ、殺母(母親を殺める事)、殺父(父親を殺める事)、殺阿羅漢(覚りを開いた聖者を殺める事)、出仏身血(仏の身体を傷つける事)、破和合僧(修行者の集団の和を乱して分裂させる事)を指している。

十悪(じゅうあく)
十種の悪行のこと。十不善業道、十悪業道。
まず殺生(せっしょう、有情の命を断つ事)、偸盗(ちゅうとう、盗む事)、邪婬(じゃいん、不道徳な性交渉)の三つの身業(身体を動かす事で行う業)、次に妄語(もうご、他人を誑かす言葉)、両舌(りょうぜつ、仲たがいさせる言葉)、悪口(あっく、罵りの言葉)、綺語(きご、誠の心から出た言葉ではない飾り立てた表面的な言葉)の四つの口業(発言する事で為す業)、最後に貪欲(とんよく貪りの心)、瞋恚(しんに、苛立ちや怒り)、邪見(じゃけん、仏法の正しい見方にそぐわない見解)の三つの意業(心による行い)を数える。

三心(さんじん)
阿弥陀仏の西方極楽浄土へ往生を遂げる為に備えなければならない三種の心構えで、至誠心・深心・回向発願心のこと。総じていえば、誠の心をもって自身の愚を見つめ、心を浄土への往生へ振り向けることである。



【現代語訳】
『無量寿経』の末尾に「三宝が滅び去ったのちの時代の人々でさえも、たった一度の念仏で往生できる」と説かれています。善導大師はそれを解釈して仰っています。「末法が一万年続いたのちの世、ついに三宝が滅び去っても、この経だけはさらに百年間留まるだろう。その時に、弥陀の教えを聞法し一声でも名号を称えれば、そうした者は皆必ず彼の国極楽浄土に生を得ることができる」
この二つの文より、阿弥陀仏の本願が、どれほど広く衆生を包み込んでくれるものであるか、また同時に遠く遥かな未来世までも見据えたものであるか、それを理解すべきです。
これは罪深い者たちをも救いあげ、罪状の軽い者たちをも含め、悪人たちをも救い上げ、善人をも含め、遠い遥か未来世の者たちをも救い上げ、近い将来の者たちをも含めようとされているのです。
まことに弥陀の大いなる慈悲に基づいた誓いが深く広いこと、言葉で表現することは至難であります。よくよく心を寄せて思い量るべきです。
いったいぜんたい、昨今は末法の時代に入ったと言われますが、それでも未だ百年も経過していません。さらに私たちの犯してきた罪は深いといえども、五逆罪までは犯していません。だからこそ遠く三宝が滅び去ったのちの世においても百年間は人々に救いの手を差し伸べて下さるのです。そうであれば今私たちの生きる世界の衆生を救わない筈はありません。
五逆罪という重罪を犯した者たちでさえも見捨てることがないのです。(それよりは程度の軽い罪である)十悪を犯している私たちを見捨てる道理がありましょうか?
ただ実直に三心(という浄土往生に向けたまことの心)を具えて、専一に弥陀の名号を称えることです。


「往生大要抄」に収録されているこの一節は、元祖上人が浄土宗の教えを体系的に説明しようと試みた書で『選択集』以後の成立と見られている。末法・末世ののち仏教の宝であり、私たちが拠り所とすべき三宝が滅びたのちの世においても、ただ念仏による救いのみは残るという。
私たちたちが為すべきは、まさに「三心を具して、専ら名号を称すべし」これに尽きている。