和尚のひとりごと「浄土宗総大本山巡る旅第一回」

 

浄土宗大本山 金戒光明寺、百万遍知恩寺 団参日帰り心の旅

平成30年5月8日 曇り空のなか京都へ出発しました。

午前中に金戒光明寺さんに参拝、堂内を案内していただいた上人(お坊さん)のお話がおもしろく、「虎の間」では三匹の虎が描かれているふすま絵を開けると虎が二匹になるというお話も笑い声につつまれながら聞きました。IMG_5968

写真撮影が禁止だったのでお見せできないことが残念ですが、今回は貴重なお像も拝見させて頂きました。法然上人の涅槃像です。厨子(ずし)に入ったお像で普段は公開されていないそうです。私も初めて拝見しました。

 

IMG_5927金戒光明寺さんには、法然上人の手形(一枚起請文の原本には法然上人の手形が押されています)を写したものがあり、手をあわさせてもらい、法然上人の手が小さかったことに驚きました。案内の上人(お坊さん)のお話では、手形を押したときは、亡くなる少し前で、力強く押せなかったからからとのことでした。IMG_5941

 

 

 

 

昼食のあとに、百万遍知恩寺さんに参拝、知恩寺さんといえば、百万遍大念珠繰りです。IMG_6002

大殿(だいでん)にて百万遍大念珠の数珠繰りをしました。

大殿とは、法然上人をお祀りしているお堂で、御影堂(みえいどう)とも呼びます。

 お話して頂いた知恩寺さんの上人(お坊さん)によると、百万遍の法然上人のお像が若く一番ハンサムな姿をされていますとのことでした。確かに、凛々しいお姿をされていました。

IMG_6010最後にお土産を選んで帰途につきました。

 

参加された檀信徒の皆さまもよい一日だったと喜んでいただけました。

10月に予定している「鎌倉の大本山光明寺と大本山増上寺 団参一泊二日の旅」に皆さまの参加を玉圓寺一同お待ちしています。